【教科書】生徒に聞かせたいザ・マスミサイルの名曲。こういう音楽が受け入れられて欲しい





今回紹介するのはザ・マスミサイルの『教科書
さぞや堅苦しい教育論が語られるのかと思いきや・・・

自分らしく、人間らしく生きたい。
マニュアル通りの人生は送りたくない。
という思いのこもった曲です。

乃木坂46の西野七瀬さんも好きだと言っていましたね。

動画はこちら


ハスキーな声とアツいメッセージが心に沁みます。

僕が特に気に入っているのは、



「頻出英単語より 歴史の大切な流れより
君が感情のままに書き殴った文章の方がいい」

「泣き方一つとっても 笑い方一つとっても
誰かに教わった訳じゃないんでしょオリジナルでしょう」

という所です。


もっと自由に個性や才能を伸ばして行けたらなあと願いながら、単語覚えやーと言っている自分がいます。
もちろん暗記や受験勉強自体が悪という訳ではないのですが、もっと他に大切なことがあるように思います。

この曲を聴くと改めて自分のやりたい事を思い出せるので、時々聴くようにしています。


共感していただける方が一人でもいればいいなあ・・・

シングルはもちろん、「最寄りの夢」というアルバムにも収録されています!

それではまた!


価格:1,737円
(2018/1/27 17:31時点)
感想(0件)

価格:2,138円
(2018/1/27 17:33時点)
感想(0件)




コメント

このブログの人気の投稿

【落ちこぼれでもわかるミクロ経済】圧倒的なわかりやすさ。ミクロ経済学入門書

【ベロニカは死ぬことにした】狂気の名作!地球の裏側にこんな作家がいるなんて・・・

【僕の好きな人がよく眠れますように】中村航の隠れた名作!